· 

デザインの進め方

 

①コンセプトを決める

→ブレない展開のために

 

情報の可視化を行う。

モノ→コトに、

テーマ曲、風景、色、形→キーワードの抽出

ロゴの場合は企業理念を念頭において考える。

 

②スタイルを決める

→効率の良いデザインのために

 

重点項目の決定を行う。

色Color、主旨Motif、文字Typeface、

質感Texture、バランスBalance、全体像Form

 

③素材を見極める

→センスを良くするために

 

それぞれに感じる風合い、ストーリー、印象を考慮する。

写真、テクスチャー、イラスト、キャラクター、

ホワイトスペース、グラデーション、コントラスト、

水玉、ストライプ、フォント

 

④レギュレーションを守る

→統一性のために

 

各メディア、各サイズ、様々な周辺環境において

同じ印象で伝わるように、

レギュレーションをつくる、想定する。

 


 

メモを日常に活かすために

デジタル化に取り組んでいます。

 

Mauve